フレスコ画がCDジャケットになりました!

フレスコ画が、CDジャケットになりました。

神戸で活躍されているギターリストの、津田秀夫さんのデュオCDです。

Los levantes (ロス・レバンテス)

クラシックギターの津田秀夫さん、古楽の月岡聖芳さん、ビオラ デ ガンバの水谷孝美 のDUOです。

 

los levantes

 

los levantes2

津田ギタースタジオ

HP http://hidextsuda-guitar.com/

 

 

 

広告

札幌も初夏です=色々な事始まりそうです!

盆栽。

気が付けば、随分続けています。

植物を育てるのは、

私の中で、

制作するときの、気持ちのバロメーターに、

実は、なっています。

 

忙しくって、

 

 

IMG_0205

気持ちに余裕が無くなると、

盆栽も枯れていたりします。。。。

ごめんなさい。。。。。。

色々なことが始まって、

忙しくなっても、

心の余裕の大切さを、

盆栽は教えてくれます。。。。

これからの季節、

気持ちのいい朝、お水を上げて、草花の調子をみて、

緑と空気を楽しんで、、、、・。

ほんの少しのこんな時間が、

気持ちを切り替える大切な時間です。

 

 

 

和色のタイル

和色のタイル

タイルって、世界各地にありますが、

日本のタイルも日本独自の特徴があって、ものすごく種類が豊富です。

モザイクタイルは、

アートクラフトという薄いモザイク専用のタイルが

カットしたとき思った通りにカットしやすく(といっても・・なかなか思う通りになるのは技がいるのですが・・・)

色も驚くほど!大変豊富です!

 

色の中でも

日本独自の色、和色のモザイク用タイル。

とても、味わいがある色ですね。

個展始まりました!

おはようございます。

昨日からギャラリーミヤシタで フレスコ画とモザイクの個展始まりました。

今年は、フレスコ画の色、モザイクの繊細さを出したいと思い制作しました。

星をテーマにこのところずっと、制作しています。

星や宇宙を、自分と周りの日常の世界と照らし合わせて考えています。

3月22日~4月9日まで

ギャラリーミヤシタ

札幌市中央区南5条西20丁目1-38

12:00~19:00 最終日 17:00

月曜 休廊

 

 

 

DSC02025

宇宙の匂い ラズベリー

おはようございます。

3月22日、あと2週間で展覧会始まります。

☟☟☟

ギャラリーミヤシタ

 

 

さて、今回の作品の、フレスコ画の下地効果のご紹介。

下地に 墨流し をしてみました。

乾いていない漆喰に、墨流しを定着させて、

その上から、顔料を描いたり振り落としたり、、色々しています。

 

フレスコ下地

漆喰が乾いてしまうと、顔料が定着しなくなってしまうので、、、

ラップで蒸らして!???います。

乾いて欲しくないときの、時間稼ぎ・・・。

顔料を、かなり乗せました↓

フレスコ 下地 乾かさないように

 

ところで!

宇宙って匂いがするってしっていましたか?

最新のNASAの研究だと、なんと!

宇宙は、ラズベリーの香りがするらしいのです!

宇宙の中の金属的な匂いは、イオンのエネルギー振動によるもとだろうとのことで

その匂いは、ラズベリーやラム酒の匂いと同じ化合物だそうです。

びっくり!

宇宙がぐっと、近くになります。

 

 

 

 

 

いろいろ宇宙

おはようございます。

今月、3月22日からギャラリーミヤシタ で展覧会始まります。

あと、もう少し、、色々準備をしております、、、。はい。。。

ここ最近、星をテーマに作品を描いています。

今回は、墨を下地につかってみました。

新たなフレスコ画、チャレンジしています。。。効果でるかしら。。。

DSC01967

 

 

シュミンケの青

 

今月22日から展覧会が始まります。

 

只今、展覧会にむけて、ラストスパート!?

高級!?西洋顔料・シュミンケ。

使ってみたら、とても!良かった。

何がいいって、

溶けがいい。

フレスコ画は、水を使って、描きます。

水といっても、西洋漆喰をつくったとき、水で寝かせた、その上澄みの水。

これが乾くとまた色が変わります。↓

乾いていく最中も、とても美しいです。

dsc01971